時代に逆行していても…。

キャッシュレス化の波が押し寄せている今日この頃ですが、ボイゲルでは当分の間、現金(キャッシュ)のみのお買い物をお願いしたいと考えております。

2つの大きな理由がありまして、1つめは、システムトラブルが起きたときに対処できないからです(ボイゲルは個人経営でしかもITに疎い)。

先日あるお店に買い物に出かけたのですが、店員さんがバタバタ駆け回っていました。どうやらシステム障害が発生し、「只今カードのご利用はできません、現金のお支払いのみでお願いします」とのことでした。

もともと現金のみでしか買い物ができないとわかっているお店では、キャッシュレス決済希望のお客様は初めからお店に来ないor買い物をしないと思うのですが、今回のパターンでは、いろいろ商品を選んだ後のお会計時で、「えぇ、現金のみ!?」と騒ぎになっていました。

カードを使えるお店は便利だけど、いざこのようにトラブルに見舞われたとき、お客様の不満は大きいのではないかと思うのです。

現金だけのお会計だと来客数が減っちゃうじゃん、と言われそうですが、キャッシュレス決済対応にすると何かしら気持ち的に、リスクを背負ってしまうんですよね…。時代に逆行しているようですみません。

2つめの理由は高額の決済手数料です。期間限定で補助されても、その後は…って感じです。大手のお店ではキャッシュレス決済で会計業務が短縮されたり、顧客管理がスムースだったり、メリットも多いと思うのですが、ボイゲルではそんなに多くのお客様をお迎えしているわけではないので、ただただ手数料が高いな、と。キャッシュレス決済されるお客様にご負担を願い出るわけにもいかず…。

そんなこんなで、キャッシュレス決済派のお客様、本当に申し訳ありません。。

2019年08月23日