熱中症予防

梅雨が明けたと思ったとたんに高温続きの毎日。たまたまネットで見かけた記事に経口補水液の作り方が載っていて、さっそく試してみました。材料は水と砂糖と塩のみ。飲んでみると、いかにも砂糖水と塩水を混ぜた味(当たり前(*´Д`)!)で、大量には飲めないなぁ…といったところ。グレープフルーツがあったので果汁を少し入れてみたところ、某スポーツドリンクみたいで美味しく飲めました。後々調べてみると、果汁を入れると体内への水分の吸収が抑えられてしまうみたいですが(果汁に含まれる糖分により浸透圧が高くなるため。どの程度かは分かりませんが)、手軽に安価で作れてしまうので、今年の夏はこの手づくり経口補水液にお世話になろうと思います。

2018年07月25日