ぴいたんと過ごす日々

ぴいたんは先日無事に4歳になりました。人間に換算すると38歳らしいです。とっても早い。

ぴいたんと過ごす一日一日を大事にしていきたいと、さらに感じる今日この頃です。

思い返せば半年ほど前、夜帰宅して、ぴいたんにただいまの挨拶をしたところ、びっくりな出来事が…。

3カ所の止まり木の、それぞれ5センチくらいの部分が赤く染まっていました。

「あれ?ぴいに何か赤い物食べさせた?」と同居の家族にきいても「あげてないよ。」との返事。

???

よくよく見てみると、止まり木を元気に高速移動しているぴいたんの足に血のようなものが付いてる…!

うわっ、ぴいたん、ケガしてる!家族に聞いてみると1時間前にケージに戻したときは異状はなかったとのこと。

動転しながら、確か以前ネットでインコちゃん向け止血方法の記事が載っていたことを思い出し、小麦粉か片栗粉を傷口に付けてみようと試みました。

ただ、ぴいたんは握られることは大嫌いで、仮に捕まえても抵抗して傷が悪化するのも良くないと思い、飼い主の指に片栗粉を付けて、指にとまってもらうことにしました。

かろうじて一瞬、指にとまりましたが、傷口に粉が付いたかどうか定かではありません。

結構、止まり木が赤く染まっていたので、すぐさま小鳥の病院へ予約を入れ、翌日家族に連れて行ってもらいました。

ぴいたんも動揺して、若干の消化不良を起こしていたのと、念のための感染予防でお薬を数日間投与することに。

無事に傷口も良くなり、1週間くらいで、何事もなかったような日常に戻りました。ほっ!

ただ、ケージの中にいて、一体何が原因でケガをしたのかが分からずじまいなまま、現在に至っています。

原因が分かれば、それを撤去するのですが、ケガを誘発させるような目新しい物はケージの中に入れていないし…。う~ん。

かわいいかわいいぴいたん、一日でも長く生きてね。

2020年05月27日