やってまった…。

お仕事が落ち着いてくると、宮城谷昌光さんの小説(興味のある、中国古代ものに限ってしまいますが)を時々読んでいます。

先日読んだのが『子産』という、中国春秋時代の鄭(てい)の国に仕えた名宰相のお話です。

登場人物の一人、欒書(らんしょ)の言、「善鈞(ひと)しければ衆に従う。」や、子産が後継者に遺言した言葉など、現代にも教訓となる言葉がたくさん出てきます。

過去から学ぶことの楽しさが詰まっていて、好きなんですよね。。特に古代中国(三国志の時代まで)のお話が…。

あんまりおサイフに余裕がないので、古本ばかり読んでいるのですが、ついにやってしまいました。

子産を読み終わって、本を少し整理していると、もう1組の子産(上・下巻)が出てきました!

そうです。生まれて初めて、同じ本を買ってしまいました~(しかも上下とも)。

ご希望の方には1組、中古ですが差し上げます(汗)。

 

2020年06月23日