ワクチン接種

わたくしは先日、2回目のコロナワクチン(ファイザー社製)を打ってきました。

2回目の副反応は想像よりもキツかったです。

腕の痛み、38℃超えの熱、その他、体のだるさはありましたが、何よりも頭痛がひどい。

いつ収まるんだろう…と思いつつ、薬を飲まずに過ごしていましたが、日に日に良くなり、4日後にはすっかり元気になりました。

副反応の怖さを強調してどうするんだって感じですが、コロナにかかって嗅覚障害を発症されている人の気持ちが良く分かるので、その怖さも一緒にお伝えしようかと思います。

というのもわたくしは8年前、自分の不注意により、階段から落ちて頭部を打ち、流血騒ぎで救急車に運ばれたことがありました。

頭を数針縫い、あちこちの打ち身で整形外科などに通う日々が始まりました。

脳のCTスキャン、MRIなどの結果に問題は無く、こちらはホッとしました。

が、落ちて5日後くらいにカレーライスを食べようとした時、嗅覚が無くなっていることに気づきました。

カレーの匂いが無い。えっ?

この数ヶ月前、試しに買って、匂いがキツすぎてお蔵入りとなった芳香剤も引っぱり出してきて匂いを嗅いでも、、、匂わないんです。

頭が真っ白になりました。

すぐにネットで調べたところ、頭を強く打つと嗅覚の細胞が、どこかですぽっと外れて脳に信号が行かなくなり、匂いを感じなくなるような事があるらしい(←かなりうろ覚え)。とにかく中枢系の嗅覚障害で、一生治らない可能性があるらしいと…。

食べ物を作っている身としては、やばいんでないの、これっ。味覚より嗅覚に頼ってきたわたくしにとって、匂いが分からなくなるのはつらい。

とにかくお医者さんには早くかかって治療を開始すべき、というアドバイスが多かったので、そこから耳鼻咽喉科へ通院生活が始まりました。

匂いの無い生活は、もちろん食事も楽しめませんし、ガス漏れなどの危険察知も出来ないという怖さもあります。またテレビやラジオでレポーターさんが『いい匂い~』など何気ないコメントにも、切なくなってしまう(レポーターさんは決して悪くありません)…。

いつ治るか分からない、一生匂いの無い生活を送らなければいけないのかもしれない。そのような気持ちを体験しました。

しかし、3週間後辺りに、わずかですが、匂いの一部を感じることが出来たのです。以前の嗅覚を100%だとすると2~3%くらい。

涙するほどうれしかったです。ゴムの焦げたような匂いもたまに混じっていましたが(実際には焦げたものはなくても)。その後数年の通院を経て、今では97%位は戻っていると思います。

本当にありがたい。そして今嗅覚を感じている人には誰にも疎かにして欲しくない。そんな気持ちでいます。

嗅覚が消失&弱っている間に、味覚が以前よりも敏感になり、こちらは結果オーライとなりました。でも二度と嗅覚を失いたくないです。

 

2021年08月30日