ぴいたん、いつまでも忘れないよ、今までありがとう

タイトルからもお察し頂けるとは思いますが、しんみりとした内容になります(折角のお越しをすみません)。しかも長文(汗)。

2024年3月5日午前5時20分頃、大好きだったぴいたんが虹の橋を渡りました。

もうすぐ8歳になるところでした。

昨年の秋に健康診断を受けたところ、爪がもろくなっており、レントゲンを撮った結果、肝臓が大きくなっていて、さらには心臓に戻る血管(大静脈?)が太くなっているという診断を受けました。

病院の先生に血液検査を受けるかどうか訪ねられましたが、ぴいたんがレントゲン検査でストレスを溜めていたのと、あと、血液検査によって血が止まらず、ひやっとすることがあったそうで、その時は血液検査をしませんでした。

肝臓が大きくなった原因は分かりませんが、自分の判断で、食事の見直しをしつつ、様子を見ることに。

その後のぴいたんは、体重の増減が激しくなり、おぇっおぇっ、と繰り返したり、よく眠るようになったり、不安定な体調の時期が数ヶ月続きました。

33gだった体重も26gまで落ち、2月半ばに再度受診をしてお薬を処方して頂き、少し落ち着いてきた感がありました。

いつものように「ぴいたん、明日もみんなとあしょぼう(遊ぼう)ね~」と夜、寝かしつけたのですが…。

まだまだ朝晩の寒いこの時期は、メタルラックで作った温室にケージを入れて、私のそばで一緒に眠るのが日課でした。

「ヒッ、ヒッ、ヒッ、ヒッ、…」

なんだか聞き慣れない音がする…。寝ぼけながら聞き耳を立てました。まるでエアーポンプが壊れたような、等間隔で聞こえてくる小さな音…。

急にいやな予感がして、まだ暗い中、電気を付けて温室をそっと覗き込みました。どうか、ぴいたんが止まり木に止まっていますように…!

視界に入ってきたのは止まり木だけ。血の気が引くような思いで、慌てて温室の扉を全開にしたところ、ケージの床の隅にうずくまっているぴいたんが目に入りました。

「ぴいたん、ぴいたん!どうしたん、、」

「ヒッ、ヒッ、ヒッ、ヒッ、…」

すぐさま両手でぴいたんを抱き上げ、顔をのぞくと、目が合いました。いつものような目の輝きは無く、これはもうすぐ逝ってしまう…と察しました。

左手と胸でぴいたんを保温しつつ、リビングの暖房を付け、家族を起こしました。

「ぴいが死んじゃいそう…!」と

慌てて起きてきた母親と一緒に、ストーブの前でぴいたんを看取りました。

「ぴいたん、頑張ったね、おりこうだったね」「ぴいたん、ありがとうね」と何度も何度も話しかけているうちに、左手人差し指の付け根に、透明なさらさらした液体が伝わりました。1滴くらいかな。

最期にぴいたんの匂いを身体いっぱいに吸い込みました。

昨日の夜まで、ぴいたんがおじいちゃんになるまで、一緒に過ごすことを疑わなかったのに…。

体調が良くなかったとはいえ、あまりに突然の事で、言葉に言い表すことの出来ない感情に包まれました。

ぴいたんを抱き上げてから息を引き取るまで大体5~10分位のことだったと思います。ぴいが頑張ってくれて、最期を看取ることが出来て、ぴいには本当に感謝しています。(一人で誰にも気付かれずに逝ってしまうのか、はたまた、病院に入院している内に逝ってしまうのか、それとも外へ逃げて、そのままお別れになってしまうのか、うっかり事故で命を落としてしまうのか、色々な別れの可能性がありましたが、、)

その日は悲しみの雨が降りました。

2日後、庭の松の根元に、ぴいたんを埋葬しました。

ぴいたん、これからもずっと一緒だよ。我が家に来てくれて本当にありがとう。いろんなおしゃべりで家族みんなを楽しませてくれてありがとう。

かわいいイタズラもっともっとして欲しかったな。う○ちもたくさんして欲しかったな。…キリが無いですね…。

今は、ぴいたんの動画や写真、おしゃべりを録音したもの、にふれて過ごしています。ぽっかり空いた心に、ぴいの楽しい思い出で満たす日々が続いています。

採りためていた、ぴいの羽根はきれいに保管して、私の棺に一緒に入れて欲しいと家族に話しています(重くてすみません)。

ぴいたん、ぴいたん。心の中でたくさん生きてね。二人はずっとパートナーだよ。

2024年04月09日