ぴいたんにメガバク!

我が家の愛鳥(アイドルならぬアイドリ?)セキセイインコのぴいたん、今年の夏で3歳半になりました。かわいくてかわいくて仕方がありません。

7月に換羽期があり、そのおよそ2週間後あたりから食欲不振で、羽を膨らませ、時折吐き戻しのような頭を上下に振る動作をし(でもいつもの吐き戻しではない)、頭を背中に埋めて寝る時間が増え、体重も減り始めました。

これはただ事ではない!

お世話になったことのある小鳥専門の病院は遠くてしかも休診日で、慌ててネットで病院を探しました。幸い日曜日にもかかわらず、比較的近くの獣医さんが鳥も診てくれるそうなので駆け込みました。

「この時期はセキセイインコがよく病院に連れてこられます、冷房病でしょう」、と注射を2本打ちました。もしかしたら2日ほどで効き目がなくなるので、まだ調子が悪かったらその時にまた受診してください、と。

その日から少し調子を取り戻しました。ただ安心したのもつかの間、2日経つとまた調子を崩し始めました。そして少し餌を戻しました。

前出の小鳥専門の病院へ問い合わせ、症状を電話で伝えたところ、診察は可能でも、長距離移動で鳥さんへの負担がかかるとのことで、比較的近くの、信頼の置ける小鳥病院をご紹介くださいました。

次の日、早速診ていただいたところ、メガバクテリアが便より検出されました(カビの一種、AGYともマクロラブダス症とも言われる)。

幼鳥の時に見つかって早期治療を行えば退治できたかもしれないメガバクですが、ぴいたんのように歳を重ねてから発症すると厄介で、命の危険が伴います(あれこれネットで調べてみましたが、長い戦いの可能性も…)。

病院の先生からも「厳しいことをいいますが…。」と切り出されてからの診断結果報告でした。

できれば15年は生きてほしいと願ってやまないぴいたんです。飼い主家族はこんなカビに負けてたまるか!と奮い立っている今日この頃。

現在は注射+飲み薬で様子見です。どうか再発や、胃の病気が出ませんように…。

2019年08月23日